2017年12月17日

不具合情報

不具合がありましたら公式HP
のコメント、メールフォームよりお知らせ下さい。

この攻略サイトのコメントはサポートしていません。

・起動時メモリーエラーで起動できない。

公式HPのメールフォームよりお知らせください。
返信します。(直る場合がありますので諦めずにメールください。)


・製品版のゲーム起動について

あまりに大量の音声ファイルがあるため、
ゲームの起動にかなり時間がかかります。

この仕様に気づいたのは
すべての音声が納品された今月で、
少しボイスをいれて、試したときは問題ありませんでしたが、
すべての音声をいれて、テストプレイをすると、起動にかなりの時間がかかることが判明しました。
(私の環境で15分、テストプレイヤーさんによると、12分や7分)

制作ツール(SRPGstudio)の制作者様に問いあわせましたところ
原因不明のバグとのことで、
現時点では、直すことはできません。

誠に申し訳ありません。

おそらく、40万文字以上でフルボイス仕様という、誰もやらないことをやってしまったからかも・・・
フルボイス仕様のゲームが全然無くて、バグ報告が無いのからかな?と思います。

起動に時間がかかりますが、内容は問題無くプレイできます。

応急処置として起動がすぐの音声無し軽量版も同梱しました。

今回制作ツールの不具合のことで私なりにいろいろわかったことがあるので、
また制作者様にメールしてみます。
(もし直れば修正アップデートをしたいと思います。)


対策としてSE(効果音)ですべてのボイスを管理する方法を思いつき
さっそくゲームに導入してみると、途中でフリーズしてしまい
使えるSEの上限は3000でした・・・
約10000必要なので足りなくて・・・

他には前編、後編にするアイディアも思いついたのですが、
体験版の音声数は約1500、
同程度の起動時間にしたいとすると2000ずつ区切っても
ゲームを5つにわけることになり、これも厳しいなと・・・

いろいろ考えてみたのですが、現時点で有効な対策は思いつきません・・・
誠に申し訳ありません。

制作ツールの制作者様にメールしてみましたので、
もしかしたら制作ツールのアップデートなどあるかもしれません。


(追記)

制作ツールの開発者様とやりとりしまして、
制作ツールのアップデートをしてもらいました。
(本来来年1月のアップデート予定のところを素早く修正してもらいました。)
ありがとうございます。

この結果20〜30%ほど起動時間が早くなりました。
(私の環境では3分ほど早くなり9分で起動)

現在ゲームの修正アップデートを行っています。

開発ツールアップデートの影響でゲームのパッケージ化に
メモリを使うようになり、
メモリ領域不足で、ゲーム化できない不具合に陥りましたが
なんとかパッケージ化できました。

まだまだ、起動時間は長いので
引き続き、もっと早くできないか、開発者様とやりとりを行っております。

ご不便をかけて申し訳ありません。


(追記)

制作データを制作ツール開発者様にみていただき、
制作ツールのアップデートを行って貰いました。

その結果起動時間を約1分に短縮することができました。

開発者のサファイアソフト様には、忙しい中、数日で対応していただきました。
本当にありがとうございました。

みなさま起動時間が長く申し訳ありませんでした。

今回のアップデートでは起動時間が大幅に短縮されますので、
再ダウンロードをお願いします。

------------------------------------------------------------------
不具合がありましたら順次追加していきます。


>ゲームの戦闘場面になると画面が真っ黒になる

game.exeの下にある
game.iniをメモ帳などで開いていただいて、

[game]
; 60FPSで実行する場合は0、30FPSで実行する場合は1を設定します。
HighPerf=0
     ↑ここを1

; ハードウェア描画する場合は0、ソフトウエア描画する場合は1を設定します。
HardwareAcceleration=0
           ↑ここを1

1に変えて、上書き保存して
もう一度gameを起動して試してみて下さい。

これで直ると良いのですが・・・


>起動時にdate.dtsメモリエラー とかでる

対策を施した製品版を、アップデートしました。
そちらの再ダウンロードをお願いします。


>死亡・負傷時に立ち絵がずれる

アップデート版で修正を行いました。
再ダウンロードをお願いします。

>スィールの熟練度が成長しない

アップデート版で修正を行いました。
再ダウンロードをお願いします。


>Hシーンを見たのにギャラリーに登録されない

申し訳ありません。
アップデートするときの注意点を記述していませんでした。

回想やギャラリーなどは
environment.evsに保存されますので、
アップデート時にセーブデータだけでなく
environment.evsも移してください。


・町を訪問しても山賊が町を破壊する

修正しました。再ダウンロードをお願いします。


・輸送隊の不具合報告

詳しいエラーメッセージありがとうございます。
エラーメッセージで直せる可能性が高まります。

みなさま輸送隊クリックでエラーが発生しましたら、エラーメッセージを送ってくださると非常にたすかります。(バージョンは輸送隊不具合対策を入れた1.05以降であることを確認して下さい。)



------------------------------------------------------------------
搾精の基礎
搾精の基礎
>M男性向けのイラスト集です
【メニューの最新記事】
posted by askot at 17:14| Comment(0) | メニュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: